BluetoothとMACアドレスの検証結果

また後で詳細を報告しようと思いますが結論から先に書いておきます。
俺の環境での検証としてはパソコンかスマホMACアドレスが検出されているとの結論になります。
Android6のスマホでBLEScannerを使い会社と自宅で確認したところリンゴマークとスマホマーク、それから黒い四角が四つのマークがいつも表示されていました。
黒い四角は多分Windowsのマークだと思います。
MACアドレス検索でMACアドレスを調べるとほとんどがベンダーが存在しないようです。
おそらくMACアドレスがランダム化されているんだろうと思います。
自分のiPhoneを隣に置いてBLEScannerを起動するとimmediateの場所に丸が出現し、それのMACアドレスを検索してみると、やはりベンダーが見つかりません。
しかし、iPhoneをペアリングしてみると正しいMACアドレスが表示されました。
このことから全てのAndroidスマホiPhoneiPadWindowsパソコンのBluetoothが個人の特定を避けるためにMACアドレスがランダム化されて検出されていると考えられます。
結論としてはワクチン接種とBluetoothは関係ない。

神社の件にも学校の件にも疑問は残りますが実は盲点となるような何かしらの通信機器が存在しているのかもしれません。
駅や電車内では、もちろんスマホでしょう。
他にもBluetooth接続する端末や機器があれば、それらが表示されている可能性大です。
病院の件でも患者さんたちもスマホを所持しているだろうし、スマホを携帯していない職員に関してもスマートウォッチなどを常に身につけている人なのかもしれないと考えることもできます。

神社の件
https://blog.goo.ne.jp/zaurus13/e/45810b5d4cb1f5562e44a099e3ca4936
学校の件
https://blog.goo.ne.jp/zaurus13/e/290f0c951acfd5a0ebb5c5bf26999cb8
病院の件
https://note.com/nakamuraclinic/n/na1cb21434be9

だがしかし。ありかなしかと言われれば俺は当然ありです。
疑わしい端末の全く無い場所でワクチン接種者からだけ検出され、時と場所を変えても同じ人から同じMACアドレスが表示されるような報告が上がるなら確実にあると言えるでしょう。
それまでは騒がずに静かにひっそりと実験していましょう。
今後も検証が必要な案件だと思います。