虫歯とシェディング

この前、仕事中に歯が痛くなりました。
突然ズキンと来て明らかに虫歯の痛みでした。
虫歯はいくつかあるんですが進行していないので放置してます。
でも、痛んだのは虫歯じゃない歯だったんです。
何これ激ヤバと思って調べてみると内側から進行する虫歯もあるとのことでした。

黒いのに進行しない虫歯もあれば、一見まったく虫歯に見えないのに、とんでもなく大きくなっている虫歯もある。
https://www.8461.jp/blog/sugar-decayed/

虫歯ならあんパンを控えねばならないですが、やはりシェディングかと思い、歯はそもそも骨ですので骨に良いのはビタミンDマグネシウム、対策は一緒です。
歯は骨とは違い再生しないと言われてますが嘘です。
大きな虫歯や欠けは無理でしょうが、小さなものは放置してても口内の状態が良ければ勝手に治ります。
俺の歯は何度もそれやってるの確認してますから。
フッ素は毒なので塗りたがる歯医者はやめましょう。
そもそも行かない方がいいみたいですけど。

とある歯医者さんからのお便り
https://www.o-kinaki.org/2631/

虫歯はシェディングとは関係ないだろうと思われるかもしれませんが、歯が突然ズキンとなった日から遡ること5日前、会食的なものに出席してました。
断るわけにもいかないものだったので、わりと狭い部屋で接種者と共に1時間半くらい楽しく食事してお話しました。
接種者の人たち、3度目接種済みかどうかは分かりませんが2回済みは確実で、真面目な方々なので済んでいた可能性が高いです。
その晩、頭痛がして右下の奥歯全体に鈍痛があり、中々寝付けませんでした。
油断してました。対策を施してから臨むべきでした。
ま、そんなに大した症状ではありませんでしたけど。
次の日は頭痛もなく、歯痛は微妙にありましたが朝のうちだけで治りました。
そして、その次の日の夜、食事をしていると、今度はなぜか上の奥歯が痛くなりました。
結局、治ったり痛くなったりが、会食の日から続いているわけです。

歯痛、ワクチン副反応として記載されていた。
https://blog.goo.ne.jp/pukariko/e/5580a63b248b7d532821557eca168de8

ワクチンであるみたいなのでシェディングであってもおかしくないです。
本物の虫歯の可能性も高そうですが、悪くなったきっかけはワクチンのシェディングだろうと思います。
なんでもありかい!って感じですが、そうなんでしょうね。
とりあえず砂糖断ちしながら少し様子を見ています。
このままあんパンや缶コーヒーなどの甘いものも減らせればと思います。
減らすだけでやめる気がない所が依存症なんですが。
今はもう痛くない。早速明日からやるかww