BluetoothとMACアドレスの検証詳細

①素のBluetooth画面

f:id:nondot:20211016143246j:plain

AndroidスマホBluetoothではMACアドレスのみが表示されます。

 

②アプリのスクショ

f:id:nondot:20211016143335j:plain

BLE Scannerを起動するとこんな感じです。
AppleWindowsのロゴらしきものがあります。

 

スマホ設定のBluetooth

f:id:nondot:20211016143506j:plain

④アプリの画面にはリンゴマーク

f:id:nondot:20211016143521j:plain

⑤アプリのレーダー画面

f:id:nondot:20211016143536j:plain

自分の部屋で試したものです。
スマホBluetooth画面とアプリのものと同じMACアドレスが表示されています。
どれもApple製品ってことになります。
Proximityの画面でスマホの絵の近くにあるのは俺のiPhoneですがN/A表示されMACアドレスもベンダーは出てきません。

 

⑥上の3枚と同じ時にiPhoneをペアリング

f:id:nondot:20211016143552j:plain

⑦ペアリングするとアプリに名前が出る

f:id:nondot:20211016143649j:plain

⑧レーダー画面にはIPと表示される

f:id:nondot:20211016143708j:plain

iPhoneをペアリングしてみるとアプリにもiPhoneの名前が出てきます。
色も違っていて数も多いですがペアリング前のものと同じものです。
時間の経過により検出が進んだと思われます。
スマホのマークも出ています。
Proximityではスマホ絵の近くのものもIPになっているのでiPhoneだと言うことでしょう。
俺のiPhoneMACアドレスは隠していますが他のものはランダム化されているようなので問題なしとして出してます。

 

iPhone版のBLE Scanner

f:id:nondot:20211016143727j:plain

そのiPhoneのBLE Scannerのスクショです。
iPod touchも俺のです。
ペアリングすればAndroidの方にも名前が出たと思いますが忘れてました。
二つのiPhoneは家族のものかと思います。
BLE ScannerのiPhone版は通常ではiPhoneでも
N/A表示になると思います。
これにiPhoneiPod touchの名前が表示されているのは他のアプリを起動したからです。

 

iPhone用のBLE ScannerではN/A表示

f:id:nondot:20211016143747j:plain

Bluetooth BLE Device Finder起動直後の画面

f:id:nondot:20211016143807j:plain

Bluetooth BLE Device Finderスキャン画面

f:id:nondot:20211016143825j:plain

⑬BLE Scannerでも名前が表示される

f:id:nondot:20211016143843j:plain

N/Aが四つ並んでますがBluetooth BLE Device Finderを起動するとそれにつられて名前が表示されるようになります。
丸の中の数字は変動するので違いますが色は四つとも同じです。
iPhoneではMACアドレスが表示されないので調べることができませんが。
Apple WatchiPhoneも家族の物だと思います。
たまにiPad表示もあり家にはiPadは無いので近所の物も検出されてると思います。

 

AndroidのBLE Scanner

f:id:nondot:20211016143904j:plain

スマホマークも出てくる

f:id:nondot:20211016143923j:plain

会社でのAndroidによるBLE Scannerです。
会社はWindowsマークが多く出ます。
N/A(iBeacon)は調べるとベンダーが出てきたのでMACアドレスは隠しておきます。
IQOS 3 Multiはどうなのよ?と思うでしょうがベンダー出てきません。
Google検索するとIQOSのBluetoothサービスは現在停止しているようでそのせいかもしれません。

 

⑯iBeacon

f:id:nondot:20211016143941j:plain

スマホマークに変わる

f:id:nondot:20211016144002j:plain

⑱iBeaconのMACアドレス検索

f:id:nondot:20211016144023j:plain

村田製作所

f:id:nondot:20211016144046j:plain

iBeaconの表示のあるものは電波マークとスマホマークが交互に切り替わります。
MACアドレスは同じです。
iBeaconが何なのかよくわかりませんが接触アプリとか導入されているスマホなのかもしれません。
MACアドレス検索するとベンダーが表示されます。

 

Android用のBLE ScannerではMACアドレスロゴマークが表示されますがペアリングしないとiPhoneの名前が表示されません。
iPhone用のBLE ScannerはMACアドレスが表示されず通常ではiPhoneでもN/A表示になります。
Bluetooth BLE Device Finderアプリを使うとiPhoneなどのApple製品は表示され他のアプリでも同じように表示されるようになります。
なぜかiPhoneでもAndroidでもAndroidスマホの名前が表示されたことはありません。
しかしAndroidのBLE Scannerにはリンゴマークとスマホマーク、窓マークが出てくるので検出してるのはApple製品やAndroidスマホWindowsパソコンだと思われます。
iPhoneのBLE ScannerでのN/A表示は実際にはiPhoneだったりするわけで、他のAndroidスマホでもN/A表示されて検出しているはずです。
Bluetooth BLE Device Finderを起動するとAppleWatchも確認されているので他のスマートウォッチも検出されてN/A表示されていると思われます。
以上からパソコンやスマホやスマートウォッチなどのMACアドレスが検出されているとの結論になります。
これが俺の環境での検証の詳細です。
あーめんどくさ。

Bluetooth BLE Device Finder
https://applion.jp/iphone/app/1465245157/

今回使用したMACアドレス検索
http://mobile.shinsv.mydns.jp/tech/mac_address/

おしまい。

少しだけ報告が上がってますね。
https://note.com/covid19vaccine/n/n538f136742e1
頑張ってる人も多いようです。
https://ameblo.jp/sunamerio/entry-12703118368.html

露天風呂とか最適と思いますが脱衣所のロッカーにはスマホが存在している可能性高いと思います。
万歩計や血圧計なんかでもBluetoothスマホアプリと連携するものもあるようで、もはや怪しいものばかりで厳密な検証は難しいと感じます。
でも今のうちに確実で決定的なものを蓄積しておかないとOSやアプリのアップデートで対策されておしまいになるんじゃないのかと。
だからMACアドレスやBLE ScannerのN/A表示だけでフィーバーしちゃうと対策が早まるだろうし、また陰謀論者が大騒ぎしてとなって情報操作に利用される。
ひっそりと実験と検証が必要と言ったのはそのためです。

ワクチン接種とBluetoothは関係ないと結論しましたが、そんなはずないだろうと思ってます。
https://indeep.jp/runaway-of-lymphocytes-after-vaccination/

確実な証拠がほしいですね。