泣いて生まれてきたけれど

『泣いて生まれてきたけれど』のスナメリオさん、身の危険を案じてブログを一旦停止へ
https://ameblo.jp/20220101/entry-12822987281.html

RSSリーダーのアプリで新着通知するようにしてたんですが、最近、更新されないなと思ってましたら大変な事になってるようです。
毎日更新されていた時は健康・ヘルスケアジャンルで常にランキング1位だったのに。
注目が集まるとそれを快く思わない人たちが横槍を入れる。
ファンが多ければアンチも増えるみたいな。
何の通告もなく突然削除とかあり得ないと思いますが利用規約には書かれてるようです。

----------------------------------------

第8条 (退会)

3. 当社は、会員が次の各号いずれかの事由に該当する場合、またはそのおそれがあると当社が判断した場合、会員へ事前に通告・催告することなく、かつ会員の承諾を得ずに、当社の裁量により直ちに、当該会員に対して、本サービスの全部または一部の利用停止、退会処分、その他当社が適切と判断する措置をとることができるものとします。
(1) 本利用規約に違反した場合
(2) 登録情報に虚偽、過誤がある場合
(3) 登録された電子メールアドレスが機能していないと判断される場合
(4) 第三者になりすまして会員登録を行った場合
(5) 第13条に定める禁止事項を行った場合
(6) 会員が死亡した場合
(7) その他,前各号に準ずる不適切な場合
4. 前項の場合において、当社が何らかの損害を被った場合、会員は当社に対して当該損害を賠償するものとします。
5. 当社は会員に対して、第3項に定める措置の理由を開示する義務を負わないものとします。

----------------------------------------

外圧なのか運営側の独断か知りませんが、第13条 (禁止事項)に抵触した事による判断て事だろうと思います。
そもそも同意しなければ利用できないシステムなので規約なんぞまともに読む人いないだろうと思いますが。
俺も読んでません。めんどーだし。
ブログくらいなら別にいいですが社会全体が似たようになるかもの懸念が多くの人にあるわけです。
管理側に不都合と判断された人たちは勝手に取り決められたルールによりペナルティが与えられたり排除されたりする。
そんな社会ですかね。
上のブログにはハリマオさんの事も書かれてますが、スナメリオさんのブログは911や311の頃から重要な情報を発信してくれていたと思います。
全て消え去ってしまったのは残念ですが、そう言えば最近のものをまとめてくれてた人がいたなと思い出しました。

事実の共有編一覧 – 神秘のあんみん
https://anmin579.com/「神秘のあんみん」にようこそ/あんみんの神秘メッセージメニュー/宇宙の真理編%E3%80%80一覧/事実の共有編一覧/

事実の共有編一覧 – 神秘のあんみん
https://onl.la/B1dw3jr

あまり見やすくはないですし、ツイッターからコレクションされた多くの人の報告はありませんが、重要な部分がまとめられています。
ブラウザで表示してコピーしたURLはすごいことになったので、ブックマークしたものからタイトルとアドレスを抜き出したものが上で、下は短縮URLサイトで短くしたものです。
どちらも同じです。
確認したところ、上はやはりURLとして認識されず、下は短縮のためのサイトに飛びます(飛ばないかも)。
神秘のあんみんさんも昔いろいろ検索していた中で良く見たかなと思います。
神秘系のいろんな情報があり興味のあるものがあれば読んでみてください。
Google検索でも丹念に掘り起こせば、老舗の優良サイトなど残されているのかもしれませんが時代の流れとともに消えて行く運命かと思います。
寂しい限りです。
YouTubeやnoteなども発信しづらいと感じた人たちがプラットフォームを変更してます。
確かに制限しなければならない悪質な情報は多々ありますからアカバンなどの措置もやむを得ない事ですが、偏向報道を正すための情報もまた人目につかないようにされてます。
今回利用した短縮URLサイトは下です。

短縮URL
https://url.onl.jp/

なんかいろんなツールがあって面白そう。

オンラインツール
https://onl.jp/

みんな泣いて生まれて来ました。
いや、生まれたから泣いているのかも。
産みの苦しみと言いますが生まれる方も苦しいんでしょう。
仏教では生そのものが苦だと言ってます。
せめて楽しく生きたいですね。
どんな形にせよ始まりがあれば終わりがある。
スナメリオさんお疲れ様でした。