Bluetoothの件

Bluetoothまたやってみました。
Android9のスマホiPhoneでは何も検出されなかったのにAndroid6の昔のスマホでやったら出てきました。
かなり不穏なMACアドレスがたくさん検出されるんですがスマホ設定のBluetoothからでなく、BLEScannerなどのアプリを使うとiPhoneなどの表示やAppleロゴの林檎が出てきます。
林檎マークのMACアドレスMACアドレス検索にかけてもベンダーが出て来ません。
おそらく個人の特定を避けるためのMACアドレスのランダム化でスマホやワイヤレスイヤホンなどのランダム化されたBluetooth電波が検出されているんだと思います。
ただ、全てがそれなのか違うのかが判別できない。
バイスが一切無い場所で確認してみなければ検証できないと思います。
普通の生活圏では無理かもしれません。
アプリを使うとiPhoneでもAndroidスマホでも検出可能になるので、環境を整えられる人たちもそうでない人も、みんなでやってみましょう。
スマホは誰でも持ってる時代だしデータの蓄積が解明につながると思います。

BLEScanner iPhone
https://applion.jp/iphone/app/1221763603/

BLEScanner Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.macdom.ble.blescanner&hl=ja&gl=US

MACアドレス検索
https://uic.jp/mac/

同じBLEScannerでもiPhone版とAndroid版では違いがあります。
iPhone版はMACアドレスが表示されずAndroid版では端末名でなくロゴマークになってるし。
両方を並べて使うとまるで違う結果になるww
まあ、そこは俺の端末のスペックの違いが関係してると思いますけど。
iPhoneは去年のだけどAndroidは2015年のだから。
取り急ぎ書きましたけど詳しいことはもう少し試してからまとめてみようと思います。