brainwashingの直訳が洗脳で第二次世界大戦後に出来た言葉のようです。
わりと最近生まれた新しい言葉だったんですね。
疑問だったのは脳みそ洗って綺麗にするのなら良いことなんじゃないの?
元は良い意味の言葉だったのでは?
なんて思ってたんです。
戦後に中国の共産党が捕虜の資本主義思想を洗い流すことを洗脳と言ってたようです。
洗脳する側にとっては汚染された脳みそ洗って綺麗にしてるわけで良いことで良い意味だったわけですね。
中国などは今だにそれを自国民に対してやらかしてるような情報も伝わってきます。
似たような言葉にマインドコントロールがありますが洗脳が身体的な暴力や精神的に追い詰めて行うのに対してマインドコントロールは心の隙間を利用して信用させ操るようです。
実際にはどちらも似たようなもので同じように多くの人たちの思考や思想を染め上げて操る感じでしょう。
カルトでなくても宗教とかの得意分野ですかね。
かつて免罪符や魔女狩りなんてのがあった黒歴史を抱えている宗教が今でも健在ですもんね。
宗教が科学や医学にすり変わっただけで洗脳とマインドコントロールが横行していると思える人がどれくらいいるのか疑問ですが科学医学には宗教と違い客観性がある分だけ捏造されて騙されると洗脳が深まるようです。
(続きを書くつもりでいたと思うんだけど何書くつもりだったのかも忘れてるので終わりにします)