2022年の人口動態統計

厚労省の人口動態調査のページは下のリンクになります。

人口動態調査 結果の概要|厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/81-1a.html 

f:id:nondot:20230304131011j:image

スクロールして行って「人口動態統計月報(概数)」を通り過ぎて下の「人口動態統計速報」の中から見たい年月を選択すると、その月のページへと飛んで、そこの「印刷用資料のダウンロード」の人口動態統計速報(令和○年○月分)のPDFファイルが多くの人たちの引用しているグラフです。
あーめんどくさ。わかりにくい。

f:id:nondot:20230304131026p:image

PDFは新しいタブで開くかダウンロードされます。

f:id:nondot:20230304131043j:image

報道されてもグラフは引用してないみたいです。
数字だけならインパクトないですよね。

f:id:nondot:20230304131057j:image

上から2020年、2021年、2022年の死亡数です。
20年21年は下限9万人、上限15万人になってますが、22年は下が10万人で上が16万人になってます。
一段階アップしてるわけですが、現状で考えると来年は更に一段階上がるかもしれないです。

なんかコオロギで盛り上がってるみたいですが、次のパンデミック候補としてのマールブルグやサル痘なんかも忘れないようにしないと、と思います。
そして新たなパンデミックの最有力候補が上がってきたようです。

カナダの医師ウィリアム・マキス博士が、「次のパンデミックは H5N1 鳥インフルエンザ」だと見解を述べる。それもまた、プロパガンダで始まる… - In Deep
https://indeep.jp/next-pandemic-will-be-h5n1-avian-flu/

マスク外せるんですかね日本人。
仕事してて思うんですけど現代特有の縦割り社会の弊害が滲み出てるなと。
中間管理職が威張り散らしてても誰も反論もせず従うだけ。
製造業なんですが、技術は机上の空論で現場は知識がまるでない。
出る杭は打たれる他人の話を聞こうとしない。
中小企業なんてそんなもんかと思いきや大手のエグさに比べたら可愛いもんか。

ダイキン
https://tansajp.org/investigativejournal/8568/
島津製作所
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2302/15/news048.html

愚痴っちゃいましたけど、コロナ禍におけるうちの会社はまだマシでした。
マスク警察もワクチン推奨もいましたが、社長は特に何も言わなかった。
ワクチンは個人の自由と言っただけだし、マスクしないでふらついても注意を受けた事ありません。
そこには感謝してますが、改善活動が改悪を生んでいるかもと疑う事もなく、表層の成果だけに注目し製品の品質低下に気付けない。
物作り企業としては最悪です。

またまた愚痴っちゃいましたけど、もう終わりが見えてます。
Chat GPTが注目を集めてるようにAIの発展は今後も加速して行くと思います。
人間の仕事をAIが代わりにやるようになるわけですが、3Dプリンターやロボットの進化次第で製造業は簡単に食われると考えてます。
ありきたりな答えしか返せなくても、こちらの言う事を正しく理解できるAIの方が、お話にならない人間様よりも現時点で賢いわけですから。

またまたまた愚痴っちゃいましたけど、コロナ禍で多くの事を学んだ人たちが大勢いるはずで(それでも少数派ですが)、気付いた人々が立ち上がれば人間もまだ捨てたもんじゃないと思える日が来ると信じてます。