トランプ大統領

代45第大統領としての任期を終えるにあたり、私は我々が皆様と共に成し遂げたことを心から誇りに思う。
私たちはここに来た目的を果たし、それ以上に多くのことを成し遂げた。

われわれは今週発足する新政権が、米国の安全と繁栄を維持するよう成功を祈る。
私たちは祈りを捧げるとともに、彼らに幸運が訪れることを願っている。
幸運、とても重要な言葉だ。

米国で政治的な検閲や排除は考えられないことだ。
自由で開かれた議論を封じることは、私たちの中心的な価値観と、最も長く続く伝統に反するものだ。
米国では絶対的な服従を求めたり、厳格な正統性や、罰則を伴う発言の制限を強要することはない。

米国民は、自分と意見の異なる人々から保護されなければならないー
飼い慣らされた臆病者ではない。
そんな人々ではないし、これからもそうはならないだろう。

米国民が国への深く献身的な愛情を心に抱き続ける限り、この国が達成できないことは何もない。
私たちの地域社会は繁栄し、国民は豊かになり、伝統は大切に守られるだろう。
信仰は一層厚いものになり、そして私たちの未来は、これまで以上に明るくなるだろう。

誠実で喜びに満ち楽観的な精神と、わが国とわれらの子どもたちにとって、最善の時は、まだこれから訪れるという、この上ない自信を胸に抱きながら、私はこの荘厳な場所から去る。