オカルト

ソーシャルディスタンスや消毒の徹底というオカルトや、ロックダウンという独裁(かつ愚の骨頂)政策にいつまで私たちは隷属し続けなければならない? 
https://indeep.jp/we-are-living-in-totally-foolish-world/

さて、やっと本題です。
基本In Deepの応援ブログなのでリンクを読むのがダルい人向けに少しだけ引用しようかと思ったんですが迷ってるうちに全文コピペかい!になってしまいそうになったのでやめます。
タイトルだけでも十分ですが読んでみてください。
内容的にはいい記事なんですが特に手の常在菌を消毒なんかしたらウイルスの一人勝ち(そうは書かれてない)とか。
で何が言いたいのかと言えば突っ込み入れたい箇所がある。
何かと言うとオカルトの使い方が間違っている。

オカルト の意味を調べてみると

-------------------------
goo辞書

オカルト の意味
出典:デジタル大辞泉小学館

オカルト【occult】 の解説
1 超自然の現象。神秘的現象。

2 目に見えないこと。隠れて見えないこと。
--------------------------

In Deepではオカルトを非科学的と言う意味で使用してるようです。
確かに上記1は非科学的ですが2は科学で解明されてる多くの事にも当てはまります。
少なくてもロックダウンや手洗い消毒なんかは超自然現象でも神秘現象でもありません。
ただの愚策か誤解、良くて陰謀、悪く言えば確信犯、計画的。
世界中のほぼ全ての国々が愚策や誤解するなんてありえないので良くも悪くも陰謀ですね。

そもそもウイルスなんて目に見えないから2に当てはまりオカルトやん。
陰謀なんかも隠れて見えてないからオカルト。あれ?
なんだ陰謀の意味でオカルト使ってたのか。納得。ちゃんちゃん。

終わりそうになりましたがオカルト好きの俺としてはそこで納得してはいけない。
Wikipediaのオカルトを見ると神智学が出てくる。
神智学から派生したものに人智学がある。
In Deepでたびたび出てくる人智学のシュタイナーは由緒正しきオカルトなんです。
他にもオカルト記事はあり33度線の話しなんてとってもオカルト的。
特に意味はないように書かれてるウェブボットなんかもそう。

昔からデジタルとオカルトは相性がよく悪魔召還プログラムなんてものがありました。
今はスマホでデビルダウンロード!
ゲームの話です。ごめんなさい。

オカルトはどちらかと言うと宗教よりですがニュートン力学ニュートンさんはオカルト的な研究をしていたようです。
そもそも神の作り出したこの世界の謎を解こうとして万有引力などの偉大な科学的発見をしたそう。
昔は科学と宗教は分離されてなかったんですね。

科学が発展するに伴って宗教と科学は棲み分けるようになってきます。
宗教は科学に口を出さないし科学は宗教に突っ込み入れない。
暗黙の了解として成立しちゃってます。
今はそうでもなさそうですがアカデミックな分野では基本的にそう。
超自然現象も神秘現象も宗教の分野であり科学は扱っちゃいけないことなんです。

オカルトが非科学的なのは科学がその分野に切り込んでいかないから。
様々な人たちが科学的にオカルトを証明しようと奮闘したりもあったでしょうが本物の学者さんがそれやると陰湿なイジメを受けたり科学会から追放されたりしちゃったようです。

今は脳科学や精神医学なんかが台頭してちょっとした神秘体験なんか脳が生み出す錯覚や異常として片付けられてしまいますが、それに反してそんな体験をしてしまう人たちが増加しているみたいです。
意識の拡大体験のような何だかよくわからないことが起きて慌てて精神科を受診してしまうと統合失調症なんて診断されて薬を盛られてしまいます。

精神科で出される向精神薬は脳の神経伝達物質を増加させたりする薬なので明らかなドラッグです。
覚醒剤LSDなどと同じ性質を持った毒ってことですね。
そもそも脳の神経伝達物質が脳内麻薬と呼ばれる強力な毒なので当たり前なんですが自前で作り出しているものを外部から取り入れてしまうと正常な脳機能を失う可能性が高いです。
依存症になりやすいし。

脳は人間の最重要器官であることは間違いなく現実の認識と同じようにオカルトもそこに核心がありそうで一説では松果体が関係してると言われているようです。
オカルトを無視して発展させているから脳科学も精神医学もそれを捉えられない。
まあ、精神医学はただのビジネスですけどね。悪質な。

そんなこんなでオカルトのちょっとした考察をしてみましたが、いずれ科学でオカルトの一端くらいは解明される日も来ると思います。
それには今の、科学は正しいオカルトは間違いなんて風潮が変わる必要があるでしょう。

そもそも非科学的なのは悪いことじゃない。
少なくても現代科学は万能でもないし発展途上だし覆る可能性だってあります。
近年の科学理論なんて昔フィクションだったものが真剣に議論されてるみたいです。

結論ありきで押し進めると間違ったことでも正しい道筋と誤認させてしまうかもしれません。
科学的でも非科学的でも悪用されるのを防ぐ必要がありそうです。
もうされちゃってますけど。