免疫

2016年12月6日安保徹さんが亡くなりました。
本屋の健康関連書籍の棚でたくさん見かけたので名前だけは知ってました。
2017年の初頭に亡くなったことを知り検索してみましたが新聞テレビだけでなくネット上でも訃報のニュースは報じられていなかったようです。
新潟大学の名誉教授で講演などしながら数多くの本を書いていた人です。

あらためて安保徹さんのことを調べてみると免疫学の観点から現代医療の問題を指摘しています。
始末されちゃったとか噂が出るのも今の社会でなら仕方ないんでしょう。
講演で何か言ってたってのも出所不明の(Twitterかもしれませんが)文言を使い回しているブログなどがほとんどで、確かにそれを聞いた人が複数いるわけでもないようです。

訃報が全くニュースにならないのも知名度の低さで扱われないってのが実際のところなのかもしれません。
だがしかし、健康関連の話題は多くの人たちの関心事であるはずでテレビでも学者様やらお医者様などが多数出演してます今でなくとも昔から。
知名度を上げたくなかったからメディアにお呼ばれされなかったと推測できます。
訃報なんて流したら大勢が検索して注目されるわけで、それを避けたかったんだろうなと。

さて安保徹さんによると免疫は自律神経のバランスで働いていて交感神経優位だと顆粒球が増加し副交感神経が優位だとリンパ球が増加するそうです。
顆粒球は細菌などの大きめのものリンパ球はウイルスなどの小さなもの担当です。
自律神経が乱れて交感神経優位になってしまう原因の多くはストレスだと言われます。
コロナ禍のストレスで余計感染しやすくなってるってことですね。

 

安保徹さんのインタビューとか記事をリンクしときます。

---------------------------------------

ブッククラブ回(https://www.bookclubkai.jp/)より

 

免疫のミラクルワールド
https://www.bookclubkai.jp/portfolio/interviewarchive11

---------------------------------------

株式会社レインボー(https://www.rainbow-net.co.jp/)より


安保徹新潟大学医学部名誉教授)
「体温と免疫力」
https://www.rainbow-net.co.jp/interview/201405.html
免疫学の世界的権威 安保徹先生 独占インタビュー
https://www.rainbow-net.co.jp/interview/20151101.html

------------------------------------

自然食ニュース社(http://www.sizenshoku-news.com/)より


病気を治す医学へ
鍵を握る自律神経と白血球の関係
http://www.sizenshoku-news.com/news/backno/int/i334.htm
細胞に無理をさせない生き方で、死ぬまで元気に!
鍵は「自律神経」と 「ミトコンドリア
http://www.sizenshoku-news.com/news/backno/int/i479.htm

----------------------------------------

ATOPY INFORMATION(http://www5c.biglobe.ne.jp/~atopy/index.htm)より


病気がわかる免疫学 顆粒球とリンパ球を知れば病気のナゾが解ける!
http://www5c.biglobe.ne.jp/~atopy/paperabokaryuukyuu.htm
対症療法に頼るな・何故病気になるのか 安保徹新潟大学医学部教授・免疫学者)
http://www5c.biglobe.ne.jp/~atopy/media04.htm

-----------------------------------------

 

内海聡さんがYouTubeデビューしてますw

https://www.youtube.com/channel/UC17qqZ8hk0HkHLm3zj5bnyQ
女装してワクチン打つ子、精神科通いの鬱子になってるようですwww
酒飲んでだべってるだけの動画がメインのようですが裏話が面白すぎる。
免疫のことをわかりやすく解説してるので見てみましょう。

 


https://youtu.be/gthR6nQF7v8

人間はちくわだそうです。
風邪の症状は止めちゃだめなんですね。

 


https://youtu.be/T1yiWXAnmAQ

腸内細菌はバランスが重要で善玉菌が多すぎてもいけないので腸活には注意が必要です。

 


https://youtu.be/a0mJ8VWFCLI

好中球は顆粒球の種類の一つです。
キラーT細胞は近年ではCTL(細胞傷害性T細胞)と呼ばれることが多いみたいです。

 


感染症重症化の恐怖!免疫の暴走、サイトカインストーム~免疫の基礎最終話~ - YouTube

サイトカインストームは治療のおかげで発生してるみたいですね。

 


https://youtu.be/A4p53zF0ylg

これの4:33で安保徹さんに触れてます。
ほとんど交流がなかったようで裏話的なものは聞けませんでした。残念。
暇つぶしの話題じゃないので注目されることはないでしょうが、まかり間違って何かのきっかけで再生回数が伸びちゃったりしたらいろいろ面白そうです。
垢banとかww

免疫のことなんて何も書かずにURLと動画貼り付けるだけになっちゃいました。